2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風鈴

各家庭にエアコンが普及したので、風鈴が涼しさを演出する事も無くなってしまった。 最近は、音のせいでご近所迷惑にもなってしまうとか。何だか寂しいけど、仕方がない。 音って気になる時は凄く気になるから。 風ふわり 涼し涼しと 南部鉄 窓辺にて 訪れ待…

かき氷と四角い空

金沢市の21世紀美術館の近くにある、和風カフェ。念願の「つぼみ」の白桃のかき氷。 ふわふわの氷。頭がキーンとならない。 シロップを少しずつかけて食べる。 美味しい!口の中に白桃の薫りが充満。 シロップはさっぱりとしていて、美味! 氷で口の中が冷た…

溺れる!

帰り道の途中、遠くで雷が鳴った。 西の空は、薄黄色の雲がのっぺりと壁の様に拡がっている。 東の空は、真っ黒な雨雲の群れ。 普通ならば、雷鳴は東の空からするのだろうけれど、雷鳴は西の空からする。 変な空だ。 強い風が吹き付けて来て、細かい砂が顔を…

これは「公開いじめ」じゃないの?

昨日は一日中モヤモヤしていた。 原因はわかっている。一昨日、放送されたあるテレビ番組のせいだ。 過去に話題になった人を探し出して、現在は何をしているのかを紹介するという、お馴染みの内容のバラエティ番組。 その番組に、東京都の前の都知事の舛添要…

映像化希望! その1

「美食探偵 明智五郎」 ジャンルは少女漫画。作者は東村アキコさん。 東村アキコさんの作品は、海月姫や東京タラレバ娘が既に実写化されているので、可能性は高いと思う。 自分本意の配役あり。なので、イメージに合わない場合は、お許しを。 ○主人公の探偵…

映画:東京喰種

石田スイさん原作。人気漫画の実写版。 漫画の実写化は、原作のイメージを壊す事が多いけれど、これは良い例外。 映像もストーリーも俳優さんも原作に近くて、良かった! 主人公の「カネキ」を演じた窪田正孝さん。 自分の意に沿わず喰種になり、人間の肉し…

お盆休み、始まる

お盆休み。故郷に向けて大移動が始まった。 故郷には、待っている人がいるから。 当たり前だけれど、幸せなこと。 ホームから 幸せ見送る 盆の入り