2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケート

NHK杯のエキシビションが放送中。 カロリーナ・コストナーさんが月の光の幻想的な曲で踊っている。とにかく素晴らしい。 さて、日本のテレビ(またはマスコミ)では選手の年齢を伝えるのだけれど、外国のテレビやマスコミではどうなのだろうか? 少し前のカ…

ラグビー観戦

せっかく晴れたので、自転車で出掛けた。 前から気になっていた、おにぎり屋さんでおにぎりを購入。 家に帰りがてら、薔薇園に寄ってみた。 秋薔薇は殆ど散っていたけれど、薔薇園の横にある競技場でラグビーの試合をしていたので、おにぎりを食べながら観戦…

紅葉

紅葉の季節が始まった。 いつもなら西洋楓とか桜の葉が紅葉して、満天星躑躅、銀杏の葉が染まっていくのに、今年の紅葉は、木々の葉が一斉に色付いた感じ。既に銀杏が黄色く色付いた。 秋を織る 最後の糸の 銀杏かな この句は今年の紅葉にはそぐわないかも。

映画:ブレードランナー2049

映画館にて鑑賞。 前作と異なり「アクションはオマケ」という感じなので、アクションを求めて観るのは止めた方が良いかも。 バレエのコンテンポラリーの様な「静寂」を内包した映像。映画を観ているのに、近代美術館で芸術鑑賞をしている様な不思議な感覚。 …