2019-01-01から1年間の記事一覧

映画:ソムニア

深夜枠のテレビで放映していたので、観賞。 部類としてはホラーファンタジー? 八歳の幼い少年が里親に引き取られる。しかし、愛らしくおとなしい少年コーディには、いわくつきの経歴があった。これまでも数組の里親が失踪したり、コーディを手放しているの…

映画:海獣の子供

原作の漫画は未読。なので、ファンの方はごめんなさい。 予告で流れていた映像美を求めて観に行った。期待どおりの美しさだったので、その点だけでも観る価値あり。 子宮の中を満たす羊水の様にトロリとした粘度のある海面。晴れた海、曇りの海、雨の海。優…

バスのドアが開いていますよ

昨日のめざましテレビで、バスのドアが開いた状態のまま数分間走っている動画が放送された。 動画を撮った高校生が「怖くてパニックになった」とインタビューを受けて、めざましテレビは何で開いた状態で走ってしまったのかの検証をしていた。 ん?どこかお…

映画:ゴジラKOM

怪獣のど突き合い、最高でした。 監督の愛が溢れていました。 モスラは神々しく、ラドンが危ない。 キングギドラが恐ろしく、ゴジラが格好いい。 映画の評価サイトでは、人間ドラマが陳腐だというご意見もありますが、主役はあくまでも怪獣。 ゴジラが格好い…

虐待って判断が難しいこともある

虐待されて亡くなってしまった女の子の話でもちきり。虐待をしていた父親は、案の定「しつけだ」と言っているらしい。 女の子を守るべき母親も、夫の暴力に怯えて思考停止していたらしいし、教師も教育委員会も役にたっていないどころか、父親の恫喝に負けて…

ドラマ:面白南極料理人

お勧め。 数年前に、堺雅人さん主演で映画になった話。 今回は連続ドラマ。 南極基地が舞台なので、舞台は室内だけ。おまけに「おじさん」しか出ない。 でも、面白い。