2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪、また雪

朝起きたら、またしても雪が積もっていた。 バス、大丈夫かな? 早目のバスに乗りたいけれど、そのバスに乗ると、同乗するちびっこが五月蝿い。 なので、いつものバスに乗ることにする。 私の乗るバス路線は街の中心部に向かう一つで、バス優先のレーンがな…

まだまだ、寒い

朝、寒さで目が覚めた。暖房を入れて、再び蒲団の中へ。この寒さは、まだまだ続く模様。 ここで、声を大にして言いたい。 いい加減にしろ~、寒波! 寒すぎるんだよ! 数日前には関東にも積雪があったけれど、朝の情報番組でJAFの人が「自動車はノーマルタイ…

氷柱(つらら)

寒い。最悪の寒波が襲来中。 アパートの部屋の中なのに息が白い。 久しぶりに屋根の軒先に氷柱が出来始めている。 子供の頃は、氷柱が出来るのは当たり前だったのに最近は珍しくなった。 軒先に氷柱が並ぶ光景は、まるで牙の様だ。 軒先で 滴ぽたぽた 冬の牙

雪、雪、雪

一昨日から、雪が止まない。 これから、三度目の雪かき。 そして、筋肉痛になる。と言うか、既になってる。首から両肩、背中、腰が痛い。 (;つД`) こんな日なのに、センター試験。 毎年の様に雪を心配してる様な…? 雪野原を走る列車に寄せて。 雪の原 ディ…

マスコミは古い、古すぎる

朝、浅野ゆう子さんがご結婚されたニュースがあった。 それについては、おめでとうございます!とお祝いの言葉を贈りたい。 浅野ゆう子さんは、数年前に大切な方を亡くされているので、なおのこと嬉しいニュースだった。 ところが、それを紹介した女性アナウ…

あけましておめでとうございます

新しい年。 昨日に更新するつもりだったのに、忘れていた 外は、みぞれ雪。この季節は、日本海側のお約束なので仕方ないけれど、初日の出が望める太平洋側が羨ましい。 富士山が綺麗に見えるのだろう。 初富士と ふたり並んで 日の出待つ 以前に、冬の東京か…