2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スミレとキンポウゲ

キルトの展示を観るため、福光美術館まで遠征。 素晴らしい作品ばかり。 特に、坂上政子さん。富山県のキルト作家さん。 見事な桜のキルトに溜め息が…。 途中の道にキンポウゲの花畑。 太陽の光にキラキラと輝いていた。 英語では「buttercup」と言うそうで…

若葉の頃

気温が上がり、風が柔らかくなった。木々も若葉が芽吹き始めて…。 若葉の色は木の種類によって結構違うので、今の時期の山々は、様々な緑色が重なってレース模様を作る。 あさみどり、うらやなぎ、さびあさぎ、せいじ、ときわ、びゃくろく、ひわ、みる、もえ…

加齢?

最近、めっきり頭の回転が悪くなった。 物忘れもひどくて、頭の中がに綿でも詰まっているような感じがする。 仕事を頑張りたいのに、自分のイメージと現実に大きなズレがあって、どうしてもそのズレを直せない。 このままだと大きな失敗をしそう。仕事仲間に…

調子にのりすぎた!

昨日の勢いのまま、安宅海岸で瑪瑙拾い、松任海浜公園で貝殻とビーチグラス拾いを決行。 砂浜や砂利浜を歩く事、合計で5時間超え。歩き過ぎてくたくた。 明日から筋肉痛の予感がビシビシする。 でも、久し振りに裸足で波打ち際を歩いたりして、楽しかった! …

憧れのヒスイ海岸

かねてより、憧れていた富山県のヒスイ海岸に行って来た! 車を走らせ、休憩を含めて往復7時間。…疲れた~。 翡翠色の綺麗な海。波に小石がザラザラと洗われる音が響く、素敵な場所。 駐車場にはお手洗いもあって、◎。 浜辺には思ったよりも、多くの人が…。 …

のんちゃん、お帰り!

最近、LINE MOBILEのCMに能年ちゃん改め、のんちゃんが出ている。 何とも言えない透明感があって、独特な雰囲気のある女優さん。 これからは、沢山活躍して欲しい。

背中から荷物を降ろして、座って!

バスで目の前の席が空いているのに、座らない人がいる。それも、一人や二人ではない。 二人掛けの座席で一つだけ空いている場合、なんとなく座りにくい気持ちは理解できる部分があるけど、一人掛けの座席が空いているのに、座らない。…理解できない。 通路に…

桜さくらと

垂れ桜の写真。手振れ気味はご容赦を。 そろそろ桜も終わり。 はらはらと 散りゆく桜 訪ね行く

お休み!

一昨日の金曜日、用事のついでに能登の千枚田へ遠征。 途中、増穂ヶ浦に寄って(前回と同じで空振り気味)ドライブ。…輪島は遠かった。 国道249号線は花盛り。 ソメイヨシノ、山桜、垂れ桜、白木蓮、コブシ、レンギョウ…畦のあちこちには、水仙。 開花の進み…

スナックあけぼの橋

天海祐希さんと石田ゆり子さんがスナックのママとチーママだったら…という、バラエティーショー。 前回を更に上回る面白さ! 石田ゆり子さんのいっぱいいっぱい感が😆 ゆりちゃん、ガンバ!

ありがとう

フィギュアスケートの浅田真央選手が引退した。 彼女のスケートに対するひたむきさに、どれだけの人が力をもらったのだろう。 日本人だけでなく、世界中の人が彼女の演技に引き込まれ、感動をもらった。 浅田選手、ありがとう!お疲れ様でした。 これからは…

桜、さくら

桜が満開。 染井吉野。垂れ桜。 散った桜の花びらが、川面に流れて行く。 柔らかな 川面に映る 春の色

アニメ:昭和元禄落語心中

アニメのsecond seasonが終了。 素晴らしいアニメだった。声優さんは凄い。 原作を読んでいたので、最終話は考え込んでしまうシーンがあったけれど。これについては、巷では色々と意見がある様子。 まず、信之助の本当の父親について…結論から言えば、誰でも…

プレバト!③

今回はスペシャル。お題はタイムリーな桜。 風ふわり はらほろひらり 桜散る 柔らかな 雨に宿りし 桜里

咲いたよ!

桜が開花!(でも、写真は杏の花) いつもの年より、ちょっと早めとのこと。 明日から天気が崩れていくみたいなので、満開になるのは、少し先? 毎年、桜が綺麗に咲いている処を訪ねて廻るのだけれど、今年は…出来るかなぁ? 去年は忙し過ぎて出来なかった……

映画:モアナと伝説の海

お勧め! 以下、ネタバレ注意! オープニングは、創世の神話から。 初めに海があった。海から女神テ・フィティが生まれ、その心から島と植物と動物が生まれた。大きな力を持つ女神の心は邪悪な存在達に狙われ、「神々の釣り針」の力で自在に姿を変えることが…

フィギュア!

一昨日の世界選手権フィギュアスケート男子SP、最終滑走グループの演技は歴史に残る。6人の選手は素晴らしかった。 特に、パトリック・チャン選手の演技は伝説になる予感が…。 スケートの演技を見ている筈なのに、森の中にいる錯覚さえ感じた。 あの演技を見…