ドラマ:今日から俺は!

観ていると、楽しくなるドラマである。

ツッパリ全盛期に学生だったから、三橋くんの短い学ランや女の子達の髪形(聖子ちゃんカットや中森明菜風)や足首まで届く長いスカート(今は短すぎるスカートが注意されるとは…時代も変わるものだ)に「あ~、こんな感じの同級生が居たな~」と、懐かしさもプラスされ、次の回が待ちきれない。

主人公の二人がとにかく格好良い。三橋くんは見事にずる賢いし、伊藤くんは真面目(笑)にツッパリをしている。

でも、脇を固めるキャラクターも好きすぎてたまらない。

紅高の今井くんと谷川くん。今井くんの馬鹿さ加減に優しく突っ込む谷川くん、開久の頭である片桐くんも格好良いし、二番手の相良くんが怖すぎる。

女の子も可愛い。理子ちゃんは「風紀委員だから」と三橋くんに注意と言うアプローチをしているし、伊藤くんの彼女である京子ちゃんは、スケバンとブリッ子(もはや死語。若い人は解るかな?)のキャラクターでくるくると表情が変わる。俳優さんって凄い。

それに、高校の先生が(それなりに)尊敬されているのが良い。先生も生徒達を温かく見守っているところも懐かしい。学生時代は服装検査がとにかくウザかったけれど、先生もそれなりに目こぼししてくれていたし、それなりに余裕があったな。今は学校だけではなく、父兄や周辺に住む人からも色々言われるから、先生も大変。

福田監督の作品ではお馴染みの佐藤二郎さんとムロツヨシさん。二人の演技が可笑しすぎて、相手役が横を向いてカメラから表情を隠しているのは、堪えきれずに笑っているかららしい。