ラグビー観戦

せっかく晴れたので、自転車で出掛けた。

前から気になっていた、おにぎり屋さんでおにぎりを購入。

家に帰りがてら、薔薇園に寄ってみた。

秋薔薇は殆ど散っていたけれど、薔薇園の横にある競技場でラグビーの試合をしていたので、おにぎりを食べながら観戦。

初めてラグビーの試合を生で観た。とても良かった!

ボールを抱えた選手が走る、ボールをパスする、タックルする、ボールをキックする、スクラムを組んで押し合う処に審判がボールを投げ入れる。ボールを取り、走る、パス、タックル。一つ一つのプレーに熱が感じられた。ルールが全く解らないけれど(知っているのは「前にパスするのは×」くらい)、また観に行きたくなった。

 

蛇足

同じフィールド競技であるサッカーは好きになれない。何故かはわからないが観ていてイライラしてくる。また、サッカー全体の雰囲気が苦手な処もある。サポーターのやんちゃな部分が目立つからだろうか?

その点で言うと、ラグビーはやんちゃな部分が目立たない。同じイギリス発祥のスポーツなのに、とても不思議だ。