バスのドアが開いていますよ

昨日のめざましテレビで、バスのドアが開いた状態のまま数分間走っている動画が放送された。

動画を撮った高校生が「怖くてパニックになった」とインタビューを受けて、めざましテレビは何で開いた状態で走ってしまったのかの検証をしていた。

ん?どこかおかしくない?動画を撮るよりも、先に出来ることあったよね。たった一言「運転手さん、ドア開いてますよ」と言えば良かったのでは?

一番「?」だったのは、めざましテレビの報道の仕方。最後のコメントに「バスの入り口付近で立たない・荷物を置かない」「ドア開いてますよ、と声をかけよう」と言って欲しかった。

確かに、目視での安全確認を怠った運転手も悪いし、ドアが開いたまま走行した場合の安全装置が解除されていた事はバス会社の点検ミスなので、それは批判されて然るべきだけど…。

ただ、毎日通勤や通学の足として使っているバスの運転手さんに、感謝の気持ちがなかったのかな?バスを降りるときに「ありがとう」と言わないのかな?

ネットでは炎上気味。動画を撮った高校生のアカウントは大変なことになりそう。そして、この動画を全国的に「拡散させた」めざましテレビは、この高校生の事を丁寧にフォローして欲しい。しなかったら、大人として無責任では?

誰だって間違えることがある。だから、誰かのミス→動画を撮って晒す、ということはやめて欲しい。そして、報道に携わる人達も、視聴者の動画を軽々しく扱わないで、じっくりと検証してから放送して欲しい。

まぁ、めざましテレビは報道番組と言うよりはバラエティのカテゴリに近いから、期待をするだけ無駄なのかも?