交通事故に出くわした時に…

モーニング娘の吉澤さんが、飲酒運転の上、ひき逃げをしてしまった。弟さんを交通事故で亡くしているのに、何故?非常に残念だ。

ひき逃げをした瞬間の映像がテレビで流れていたけれど、怪我をした二人を助けることなく、その場を去った人達を批判するコメントが少なくない。

事故現場から去って行った人達について、ある教育評論家は苛めにまで繋げて批判をしていた。…何だかな~。

確かに事故に出くわしたら、怪我をした人達を助けることは大切だけど、果たして自分がその場にいたら、助けることが出来ただろうか?と思う。はっきり言って、私は自信がない。

あの映像は凄く短いし、被害を受けた人達は何とか立ち上がってもいた。

ほんの十数秒間の映像で、その後の対応は流れていない。あの短時間であれば、ビックリして対応出来ずに、いつもの行動をとってしまっただけではないだろうか?怪我人にすぐさま駆け寄るなんて、ほぼ無理なのでは?特に高校生くらいの子供は無理だ。

この教育評論家は、この高校生くらいの子供達がネットで批判されている現状をどの様に思っているのか?教育評論家なら、心理学の勉強もしている筈ではないのか?苛めを見て見ぬふりをする人間の心理を勉強しているのではないのか?

後付けで批判をする事は、誰でも出来る。