ブレードランナー2049

さて、35年を経ての続編。

映画館で観るか観ないか思案中。

前作は映画館で観たかな?う~ん、うろ覚え…映画の内容も曖昧になっている。

最近は記憶力に自信がない。ハリソン・フォードもだけど、私も歳をとった。(笑)

 

と思っていたら、タイムリーな事に前作のブレードランナーがテレビ放送された。深夜放送だったけど。さすがに起きていられなかったので、録画。そして鑑賞。

前に観た時はデッカードのナレーションがなかった。テレビ放送はナレーション付き。「余計な演出だなぁ」と感じつつ、オープニングから暫くの間は「こんな映画だったかな?あんまり覚えてないな~」と観ていたら、ルトガー・ハウアーが出た瞬間「あっ!」と全てを思い出した。そうそう、このアンドロイド役が凄く良かったのだ!

映画のラストに、残酷なアンドロイドが最後に見せる慈悲。このシーンが良い!

デッカードのナレーションが邪魔!デッカードを助けたアンドロイドの心情なんて、ナレーション入れなくても解るから!)

 

さて、このルトガー・ハウアー。現在は面影がない。貫禄のある「おっちゃん」になっている。

ルトガー・ハウアーが主演している映画では、マイナーだけど「レディホーク」が好き。歴史ファンタジー物でラブロマンス物。まだルトガーも「シュッ」としてるしね(笑)

ヒッチャー」は、ヒッチハイクの人が怖くなる映画。でも、ルトガー・ハウアーの演技の凄みが楽しめる。