プレバト⑤

先週のプレバトは、お休みだったらしい。

「らしい」というのは、相変わらず残業で観ることが出来なかったから。この残業地獄は、いつ終わるのか…。

俳句のお題をネットで調べたら、お休みだったことがわかったのだけれど…。

今週(5/18)のお題は「新緑の公園」。

 

街路樹の 風も薫るや 昼休み

さわさわと 若葉が歌う ざわざわと

 

以下、ビロウな話になるので、苦手な方は読まないでね。

昨日はせっかくの日曜で休みだったのに、偏頭痛の発作に襲われた。

朝、起きた時にはすでに左目奥が痛かった。そして、吐き気。胃の中に何もないのに吐く。

そう言えば、木曜日とか金曜日に生あくびがばかり出ていた。あれが危険信号だったらしい。

マズイ、マズイぞこれは…と、思っているうちに悪寒がしてきた。二の腕や背中がゾクゾクとして、布団を被っても寒い。仕方がないので、厚着をして電気マットを点ける。でも、暖かくなったらなったで、暑くて汗だくになり、布団を剥がすとまた悪寒、二の腕や背中と部分的に寒い。

キリキリとした左目奥の痛みを我慢しながら、嘔吐を繰り返す。水を飲んでも吐くので、何も食べられないどころか、薬を飲むことも無理。

最終的に胆汁まで吐く(吐くとき、苦いからわかる)のだから、最悪の状態。痛くて苦しくて、眠ることが出来ない。

日曜日なので開いている病院がわからない。ウンウン言いながら、布団の上で寝返りを繰り返す。起きることも出来ない。変な汗が吹き出す。暑いからなのか冷や汗なのか。このままだと熱中症になるからと、布団から這い出してキッチンヘ。万が一の為に買っておいたイオン飲料を飲む。吐くかも知れないので、まずは一口。暫くしてから、二口。少し待ってからゴクゴク飲んだら、吐き気が…まだ、早かった。

何とか、午後3時くらいに吐き気が弱くなったけれど、まだ起きることは出来ない。

土曜日に母の日のお花を買ったので、実家に持っていきたいのに…。仕方がないので、母と同居している姉にLINEでヘルプを頼む。

姉が、すぐに花を取りに来てくれた。

大丈夫なの?と心配されたけど、偏頭痛の発作はとにかく我慢するしかないので「大丈夫」と返すしかない。

午後8時くらいに、思いきって風邪薬を飲む。お風呂に入る体力は無い。そのまま寝る。

今朝起きた時には、頭痛は軽減(痛みは無くなってはいない)していた。吐き気も軽くなっていたので、出勤。仕事をしながら体調を探る。夕方に少し頭痛が出て来たけど、仕事があるので2時間残業…したのに、仕事が終わらない。明日も仕事に行かなくちゃ。