読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本のアニメ

100周年らしいです。と、いう事で、NHKで好きなアニメに投票する番組がありました。

一人一票ではなかったので、結果に偏りがあるとのご意見があるみたいですが…。上位の作品は、名前は知っていても観たことがないものが多かったですね。

私の一番のお気に入りは、銀河漂流バイファムです。二番目はカウボーイビバップでしょうか。三番目は…思いつかない。

一番、二番のどちらも古いアニメなので、若い人は知らないでしょう。年、取ったな~。

 

今、リアルタイムで銀河英雄伝説を見ています。ヤン・ウェンリーの声が故冨山敬さん。時代を感じます。原作の小説は夢中になって読んだものです。

でも、よく考えてみたら、田中芳樹先生のシリーズ物できちんと完結しているのは、この銀河英雄伝説だけでは?後は、比較的に巻数が少ないマヴァール年代記くらいでしょうか…?新刊に20年以上空いてしまったタイタニアは今のところ読む気力が持てません。

たぶん、田中先生もお忙しいのでしょう。噂では、原稿を書く時はパソコンではなく手書きらしいので、この刊行ペースも納得です。

最近の作家さんのほとんどはパソコンでしょうか?刊行ペースが凄く速いので、既刊を読み終わる前に新刊が出たりします。なので、それに慣れてしまうと、手書きの作家さんの刊行ペースが遅く感じますね。