日本のアニメ

100周年らしい。と、いう事で、NHKで好きなアニメに投票する番組があった。

一人一票ではなかったので、結果に偏りがあるとのご意見があるみたい…。確かに、上位の作品は、名前は知っていても観たことがないものが多かった。

私の一番のお気に入りは、銀河漂流バイファム。二番目はカウボーイビバップかな。三番目は…思いつかない。

一番、二番のどちらも古いアニメなので、若い人は知らないだろうな~。年、取ったな~。

 

今、リアルタイムで銀河英雄伝説を見ている。ヤン・ウェンリーの声が亡くなった冨山敬さん。時代を感じる。

原作の小説は夢中になって読んだ。

でも、よく考えてみたら、田中芳樹先生のシリーズ物できちんと完結しているのは、この銀河英雄伝説だけでは?後は、比較的に巻数が少ないマヴァール年代記くらい…?新刊に20年以上空いてしまったタイタニアは今のところ読む気力が持てない。

たぶん、田中先生もお忙しいのだろう。噂では、原稿を書く時はパソコンではなく手書きらしいので、この刊行ペースも納得。

最近の作家さんはパソコンが多い?刊行ペースが凄く速いので、既刊を読み終わる前に新刊が出たりする。なので、それに慣れてしまうと、手書きの作家さんの刊行ペースが遅く感じるな~。