アニメ:昭和元禄落語心中

アニメのsecond seasonが終了。

素晴らしいアニメだった。声優さんは凄い。

 

原作を読んでいたので、最終話は考え込んでしまうシーンがあったけれど。これについては、巷では色々と意見がある様子。

まず、信之助の本当の父親について…結論から言えば、誰でも良いと思う。はっきりさせるのは「野暮」な気が…。

もうひとつは、幽霊として出て来た八代目八雲の意味。この正体は死神だろうけれど(八代目は前回で成仏したからね!)、何故九代目の前に出て来たのか?もしかしたら、落語家「八雲」の縁に憑いている死神なのかも。

 

そして、全てを優しく包んでしまうラストシーンが好きだ。

落語が好き。落語に出て来る登場人物が好き。どんなに駄目な人間でも受け止めてくれる鷹揚さが落語にはある(そう言えば、そんなことを与太郎が語るシーンがある)から。

自分の人生も落語の様に行きたい、生きたいな。