プレバト!!②

プレバト!!の、最近のお題に沿って作った俳句の数々。(抜けているのは録画出来なかったため。残業のせいで、リアルタイムで視聴出来ない…)

 

○3月16日「江ノ電と桜」

    踏切で 並ぶ二人に 桜降る

○3月2日「ひな祭り」

    故郷で 母が飾るや 桃の花

※婚期を逃した娘の雛人形飾る?飾らない?

○2月23日「菜の花と自転車」

    菜の花や 春のリズムで ペダル漕ぐ

※季重なりですが、ご容赦ください。

○2月16日「つくしと富士山」

     富士笑う 土筆の子らの 背比べ

※土筆達が背比べ。遠くで富士山が微笑みながら眺めている。

○2月9日「梅と大宰府天満宮

     飛梅に 恋の願いを かける君

 ※以下、少女マンガ注意報。菅原道真を慕い、京都から大宰府まで飛んで行ったという飛梅に向けて、幼なじみが願い事。 「先輩がいる高校に受かります様に!」 隣にいる俺、失恋決定。(俳句に説明文は無粋。失礼しました。)

    梅の花 咲きて夢咲け 願う絵馬