卒業

卒業式のシーズンが終わる。

卒業と言えば、女子学生が最後の思い出にと、好意を寄せていた男子の学生服の第二ボタンをもらうイベント(?)がある。去年、友人の息子さんが、卒業式に後輩の女子からボタンをねだられたと聞いたので、まだ廃れていない?

私の中学時代ぐらいから徐々に始まった(年代がばれるw)いかにも日本人らしい曖昧で、今さら感が満載の告白(未満)だけど、ボタンをねだられた男子学生からしたら、「もっと早く言ってくれよ」と言いたいのでは?

在学中に告白してくれれば、一緒に下校したり、手を繋いだり、デートしたり、あわよくば、kissなんかも出来ちゃったりして!キャッキャでウフフな学生時代が過ごせたのに!と、思ったり?(今どきはkissなんて、可愛い?いやいや。学生なんだから、そこまでにしておこう!)

ボタンをねだられた経験のある方、どうですか?

 

抽斗の 隅のボタンや 卒業期