映画:未来のミライ

テレビで放送していたので観賞。テーマは、家族、子育て、兄妹愛、先祖から続く系譜、なのかなぁ? 主人公は四歳の男の子。名前はくんちゃん。くんちゃんは甘えん坊でわがまま。だって、今まで家の中でたった一人の子供で「王子様」だったのだ。そこに新たな…

映画:ソムニア

深夜枠のテレビで放映していたので、観賞。 部類としてはホラーファンタジー? 八歳の幼い少年が里親に引き取られる。しかし、愛らしくおとなしい少年コーディには、いわくつきの経歴があった。これまでも数組の里親が失踪したり、コーディを手放しているの…

映画:海獣の子供

原作の漫画は未読。なので、ファンの方はごめんなさい。 予告で流れていた映像美を求めて観に行った。期待どおりの美しさだったので、その点だけでも観る価値あり。 子宮の中を満たす羊水の様に、トロリとした粘度のある海面。晴れた海、曇りの海、雨の海。…

バスのドアが開いていますよ

昨日のめざましテレビで、バスのドアが開いた状態のまま数分間走っている動画が放送された。 動画を撮った高校生が「怖くてパニックになった」とインタビューを受けて、めざましテレビは何で開いた状態で走ってしまったのかの検証をしていた。 ん?どこかお…

映画:ゴジラKOM

怪獣のど突き合い、最高でした。 監督の愛が溢れていました。 モスラは神々しく、ラドンが危ない。 キングギドラが恐ろしく、ゴジラが格好いい。 映画の評価サイトでは、人間ドラマが陳腐だというご意見もありますが、主役はあくまでも怪獣。 ゴジラが格好い…

映画:打ち上げ花火下から見るか横から見るか

BSでやっていたので、視聴。 最初の感想…なんだこれ?。 原作、スタッフ、声を担当した俳優と声優、主題歌…どれもが豪華過ぎるのに、この残念感と無駄遣い感。 公開当時、制作に携わったテレビ局がゴリゴリな押せ押せモードで、飽きるくらいに主題歌がバンバ…

バカッター

アルバイトの若者の不適切な行為の投稿が話題になっている。 若者のモラルの低下を嘆くより、採用するときに「そんなことがあったら、賠償請求するよ」と言えば良いだけでは? さらに「株価が下がれば、それも含めるよ」と言えば、絶対に馬鹿なことはしない…

虐待って判断が難しいこともある

虐待されて亡くなってしまった女の子の話でもちきり。虐待をしていた父親は、案の定「しつけだ」と言っているらしい。 女の子を守るべき母親も、夫の暴力に怯えて思考停止していたらしいし、教師も教育委員会も役にたっていないどころか、父親の恫喝に負けて…

マックのCM

マックのCMで、とうもろこしをの画像に「野菜も食べよう」というナレーションがついていた。 とうもろこしって、野菜?どっちかと言うと、穀物だよね。

ドラマ:面白南極料理人

お勧め。 数年前に、堺雅人さん主演で映画になった話。 今回は連続ドラマ。 南極基地が舞台なので、舞台は室内だけ。おまけに「おじさん」しか出ない。 でも、面白い。

ドラマ:夕凪の街、桜の国

この間、再放送をしていた。 原爆が落とされてから十年後の広島が舞台。 広島の街は復興して、人々の穏やかな暮らしが流れていく。 主人公は、被爆をした若い女性。 工場に動員され働いていた時に原子爆弾が爆発したが、運良く助かった。でも、崩れた建物の…

ドラマ:今日から俺は!

観ていると、楽しくなるドラマである。 ツッパリ全盛期に学生だったから、三橋くんの短い学ランや女の子達の髪形(聖子ちゃんカットや中森明菜風)や足首まで届く長いスカート(今は短すぎるスカートが注意されるとは…時代も変わるものだ)に「あ~、こんな…

気に入らないのであれば…

さて、例の原爆Tシャツ騒動…。困った方向に飛び火している。 件の韓国アイドルグループの熱狂的なファンがアルバイトをしていると、そこに来たお客さんが、自分の好きなアイドルグループの悪口を言っていたので、仕返しにそのお客さんの名前等の個人情報を暴…

原爆のTシャツ

ネット上では、原爆のキノコ雲がプリントされたTシャツを着た韓国アイドルの話題で持ちきりである。彼を擁護する人、批判する人同士で論争が激しさを増している。 私は韓国の芸能人には全く興味がないので、彼らの動向に関心はないが、例のTシャツを作ったデ…

休刊

新潮社の新潮45が、休刊することになった。 例の議員の「LGBTは生産性がない」の寄稿について、肯定的な記事を載せたらしい。 「らしい」というのは、その記事を読んでいないからだけれど、作家さんを始めとして評論著述業を生業としている人達や本屋さんが…

交通事故に出くわした時に…

元モーニング娘の吉澤さんが、飲酒運転の上、ひき逃げをしてしまった。弟さんを交通事故で亡くしているのに、何故?非常に残念だ。 ひき逃げをした瞬間の映像がテレビで流れていたけれど、怪我をした二人を助けることなく、その場を去った人達を批判するコメ…

映画:マイマイ新子と千年の魔法

アニメ映画「この世界の片隅に」の片渕素直監督の作品。お奨めである。 昭和三十年代くらい? の山口県が舞台。 主人公は小学校の中学年くらいの二人の女の子。空想好きな新子と東京から転校してきた貴伊子。いわゆる、ガールミーツガールの物語。(何となく…

ボクシングって、八百長があたりまえ?

朝のニュースで、噂のボクシング協会の会長のインタビューを聞いた。全部で90分くらいあったらしいが(でも、この会長は入院中ではないのか? 90分のインタビューって…元気じゃん!)、その内容が酷い。 国からの交付金を他の選手にも分けろと言ったことは認…

女子を一律に減点…

東京医科大の入学試験において、女子の受験者の点数を一律に減点していたとのこと。 …………絶句。酷い性差別だ。 確かに、女性は妊娠、出産等で職場を離れたり、辞職することもあるけれど…。 私は仕事柄、女性の医師の皆さんがどんな風に産休を取っているか、…

政党を「はしご」する議員

「生産性がない」と発言した国会議員であるが、来歴を調べてみると、呆れてしまった。政党を幾つも渡り歩いているのだ。 元々、政党をコロコロ替える議員を信用していないが、この議員の来歴には笑うしかない。所属していた政党が解散したり分裂したせいでも…

ドラマ:この世界の片隅に

アニメ映画はDVDで鑑賞済み。 日常の中に戦争があった時代。 広島の海苔農家に産まれた主人公、浦野すず。 絵を描くのがとても好きで、のんびり屋。 とにかく、とても可愛らしい。 演じるのは松本穂香さん。 意識高過ぎ、高杉くんのCMの女の子。 家族は両親…

LGBTは生産性が…

これは、差別ではないのか? 同性愛者やバイセクシャルの人に「税金を使うな」と言いたいらしいけど、そもそもそんな人達に税金を使う事があるの? 逆に、同性愛者は「結婚」が出来ないので、扶養控除はない。むしろ高い税金を納めている側なんじゃないの? …

今日は月蝕!

さて、本日の明け方に月蝕がある。 部屋の窓から眺める月が実に美しい。 かぐや姫が月に帰った時の月は、こんな月だったのかも?と思えるくらい。 触が始まるまではまだ少しあるので、仮眠を取るぞ‼

台風は日本アルプスを越えられないのか?

台風が来ている。 最初の予報では、愛知県の辺りから真っ直ぐ北上して日本海に抜けるコースだったけれど…。 昨日くらいからの予報では、大きく曲がって中国地方に進んで行くコースに変わった。 よりによって、そっちに行く? さて、タイトルの件に話題を戻そ…

ドラマ:高嶺の花

只のラブコメと思っていたら、とんでもない。 中々に見ごたえがある人間ドラマになりそう。 事前に脚本家をチェックしていなかったので、エンディングで確認したところ、野島伸司さんだった。 成る程、である。

映画:ハン・ソロ

さて、スター・ウォーズのスピンオフ作品「ハン・ソロ」。映画の日という事で、割安に観てきた。 スター・ウォーズの人気キャラクター、ハン・ソロの若き日の物語である。 時系列で言うと、銀河帝国が出来て間もない頃。エピソード3とエピソード4の間くらい…

すみれ

朝の通勤は始発のバス停、つまり車庫から乗っている。 いつもなら、私以外にも何人か乗るのだけれど、今日は私だけだった。 他の人達は休みなのかな? バス停のアスファルトの割れ目から、菫の花が咲いていた。 ゆらゆらと すみれ微睡む バス乗り場

お酒

TOKIOのメンバーの一人である山口さんが事件を起こしてしまった。 未成年の女の子を自宅に呼び出し、無理矢理キスをしてしまった。大人として、非常に残念な行為だ。 彼が自制心を失ってしまったのは、お酒に酔っていた事が原因の一つだと思う。人格の問題と…

鯉のぼり

もうすぐ五月。 最近は鯉のぼりの姿をなかなか見ない。 地方の街でもそうなのだから、都会だとなおさらだろう。 でもたまに、マンションのベランダに小さな鯉のぼりが揚がっていたりする。 鯉のぼり 四角い空も 元気良く

ドラマ:おっさんずラブ

とうとうBLが連続ドラマになった。 ボーイズラブが社会的地位を確立した? いや、「おっさんず」ラブか…。「おっさん」って英語で何て言うの? 舞台は住宅会社の販売営業部。 営業部を統括する黒澤部長を吉田鋼太郎さんが、営業部のスタッフの春田くんを田中…