すみれ

朝の通勤は始発のバス停、つまり車庫から乗っている。 いつもなら、私以外にも何人か乗るのだけれど、今日は私だけだった。 他の人達は休みなのかな? バス停のアスファルトの割れ目から、菫の花が咲いていた。 ゆらゆらと すみれ微睡む バス乗り場

お酒

TOKIOのメンバーの一人である山口さんが事件を起こしてしまった。 未成年の女の子を自宅に呼び出し、無理矢理キスをしてしまった。大人として、非常に残念な行為だ。 彼が自制心を失ってしまったのは、お酒に酔っていた事が原因の一つだと思う。人格の問題と…

鯉のぼり

もうすぐ五月。 最近は鯉のぼりの姿をなかなか見ない。 地方の街でもそうなのだから、都会だとなおさらだろう。 でもたまに、マンションのベランダに小さな鯉のぼりが揚がっていたりする。 鯉のぼり 四角い空も 元気良く

おっさんずラブ

とうとうBLが連続ドラマになった。 ボーイズラブが社会的地位を確立した? いや、「おっさんず」ラブか…。「おっさん」って英語で何て言うの? 舞台は住宅会社の販売営業部。 営業部を統括する黒澤部長を吉田鋼太郎さんが、営業部のスタッフの春田くんを田中…

パフォーマンス

野党議員が黒い服を着て「Me too」の赤いカードを掲げ、財務省に抗議をしていた。 国会をボイコットして抗議に行ったらしい。 パフォーマンスなんかしていないで、本来の仕事しろよ。国会で討議するのがあなた達の仕事です!

セクハラ…

事務次官のセクハラの話題でもちきり。 被害にあったのは朝日放送の記者だったとのこと。 深夜の朝日放送のコメントの中で「?」の点があった。 朝日放送の上司の「個人が特定され、二次被害があるから告発は見送る」ということ。 「二次被害」って何? つま…

今年の桜(ソメイヨシノ)は、あっという間に咲いて、あっという間に散ってしまった。 枝さきに 次の主役や 春よ春

受験

もう、時期が過ぎたけれど。 3月は公立高校の入学試験の季節。 自分が受けた時を思い出す。随分と前だけれど、記憶は鮮明だ。 特に、最初の国語の試験。 緊張し過ぎて、問題の長文が頭の中になかなか入って来ない。落ち着け、落ち着け、と念じながら、問題を…

オリンピック⑧

フィギュアスケートの女子シングル。 宮原知子さん、坂本香織さん、入賞おめでとうございます! 二人とも笑顔で終えることが出来て、本当に良かった! 特に宮原選手は笑顔が増えて、表情が柔らかくなったね❤ さぁ、今から女子カーリングを観戦するぞ! 頑張…

オリンピック⑦

ずいぶんと、遅いけれど…。 女子団体パシュートのチームが実力を発揮した!金メダル、おめでとうございます! 他にも活躍された選手の皆さん、ありがとうございました! 今回のオリンピックはドラマが満載 今日は、フィギュアスケートの女子シングルのフリー…

オリンピック⑥

やったー! 羽生結弦選手が、金メダル! 宇野昌磨選手んが、銀メダル! 日本人のワンツー! 二人が夢を叶えてくれた! ハビエル・フェルナンデスも、やっとオリンピックのメダルをとれた!

オリンピック⑤

羽生くん、お帰りなさい❗ フィギュアスケート 男子シングル SP。 観客が息を飲んで見守る中、演技冒頭のジャンプが成功した。怒涛のような喚声。心が震えた。 それから、怒涛の如く続く圧巻の演技。 何という心の強さを持つ人なのだろうか。 私の想像さえ及…

オリンピック④

女子のスノーボードのスロープ?競技。 とにかく、選手の皆さんが転んでばかりで怖くなった。 風が強すぎるのが原因らしいけれど、一人の外国の選手が最後のジャンプを凄く高く飛んでしまったために転んでしまい、素人目でもヒヤッとするくらいに、危なかっ…

オリンピック③

フィギュアスケートの団体戦が熱い! 団体戦は半分お祭り気分。それと、メダルよりも個人戦のリハーサル的な感じだけどね。 男子シングルの宇野選手のショートの100点越えをした! 女子シングルスの宮原選手の演技も素晴らしかった。 宮原選手は点数が残念だ…

オリンピック②

昨日の夜に、スキージャンプの放送があった。寒い、風が強い、夜遅いの三拍子。 選手の皆さんが本当に辛そうだった。 現地で観ている観客の皆さんも。私なんかがあそこにいたら、凍死するなぁ。 夜遅いのは、スキージャンプが人気のある国のテレビ局が放映権…

オリンピック①

冬季オリンピックが始まった。 外野が色々と五月蝿いけれど。 全ての選手の皆さんが全力を出しきれますように、と願う。順位は、運次第の所もあるから。 マスコミは相変わらず、メダル、メダルと言っている。 そんなに光り物が好きなら、あんたたちはカラス…

北陸が大変です

雪が降り続いている。大体50㎝は積もっているかな? とんでもない、雪。私も目的地まで行くのに、遭難しそうな気持ちになった。バスが始発なのに、20分遅れて来た。 ネットニュースを見ると、福井で車が1000台立ち往生しているとのこと。 皆さんの無事を祈り…

雪雪雪雪雪

雪が止まない。 昨日は帰ってから、自動車の回りの雪かきをして綺麗にしたのに、今朝起きたら昨日以上に積もっていた。 自動車と言うより、帽子の形に盛り上がった雪の山…なので、諦めた。 雪が止んでから、自動車の「発掘」にチャレンジしようと思う。 思わ…

またしても、雪

昨日から、雪が止まない。朝から、ガンガン降っている。とにかく、寒い。しかも風が弱いので、しっかり積もっている。(風が強いと、山の方に飛ばされるので、平地には余り積もらない) またしても、今シーズン最強の寒波とのこと。最「強」を最「凶」と間違…

久しぶりの朝

題名がおかしいけれど、こんな表現になった。正確には、朝が久しぶりなのではなく、晴れた朝が久しぶり。 朝はやっぱり太陽が必要だな~! 西の空に丸い月が残っていたので、一句。 冬晴れの 朝に残るや 月の白 逆に、東京は雪のこと。お台場にあるテレビ局…

雪、また雪

朝起きたら、またしても雪が積もっていた。 バス、大丈夫かな? 早目のバスに乗りたいけれど、そのバスに乗ると、同乗するちびっこが五月蝿い。 なので、いつものバスに乗ることにする。 私の乗るバス路線は街の中心部に向かう一つで、バス優先のレーンがな…

まだまだ、寒い

朝、寒さで目が覚めた。暖房を入れて、再び蒲団の中へ。この寒さは、まだまだ続く模様。 ここで、声を大にして言いたい。 いい加減にしろ~、寒波! 寒すぎるんだよ! 数日前には関東にも積雪があったけれど、朝の情報番組でJAFの人が「自動車はノーマルタイ…

氷柱(つらら)

寒い。最悪の寒波が襲来中。 アパートの部屋の中なのに息が白い。 久しぶりに屋根の軒先に氷柱が出来始めている。 子供の頃は、氷柱が出来るのは当たり前だったのに最近は珍しくなった。 軒先に氷柱が並ぶ光景は、まるで牙の様だ。 軒先で 滴ぽたぽた 冬の牙

雪、雪、雪

一昨日から、雪が止まない。 これから、三度目の雪かき。 そして、筋肉痛になる。と言うか、既になってる。首から両肩、背中、腰が痛い。 (;つД`) こんな日なのに、センター試験。 毎年の様に雪を心配してる様な…? 雪野原を走る列車に寄せて。 雪の原 ディ…

マスコミは古い、古すぎる

朝、浅野ゆう子さんがご結婚されたニュースがあった。 それについては、おめでとうございます!とお祝いの言葉を贈りたい。 浅野ゆう子さんは、数年前に大切な方を亡くされているので、なおのこと嬉しいニュースだった。 ところが、それを紹介した女性アナウ…

あけましておめでとうございます

新しい年。 昨日に更新するつもりだったのに、忘れていた 外は、みぞれ雪。この季節は、日本海側のお約束なので仕方ないけれど、初日の出が望める太平洋側が羨ましい。 富士山が綺麗に見えるのだろう。 初富士と ふたり並んで 日の出待つ 以前に、冬の東京か…

大晦日

とうとう今年もあと数時間。 紅白歌合戦を観ながら、苺を食べる。 思いがけない、ハート型。

今朝起きたら、世界が白くなっていた。 今年初めての本格的な雪景色。 わぁ、綺麗。一面の銀世界だぁ。あははははははははははは。(乾いた笑い) これから出掛ける予定があるのだけれど、まずは、車から雪を除けないと。 外は寒いんだろうなー。はぁ、やれ…

映画:STAR WARS ~最後のジェダイ~

観た! 昨夜は前作「フォースの覚醒」が地上波で放送されたので、復習は完璧。 ルーク・スカイウォーカー。彼の存在感が凄かった。 主人公のレイが迎えに行った最初の頃は、いじけた頑固者のおじいちゃん(笑)だったけど、ラスト近くのシーンは「ルークの見…

フィギュアスケート

NHK杯のエキシビションが放送中。 カロリーナ・コストナーさんが月の光の幻想的な曲で踊っている。とにかく素晴らしい。 さて、日本のテレビ(またはマスコミ)では選手の年齢を伝えるのだけれど、外国のテレビやマスコミではどうなのだろうか? 少し前のカ…