金木犀が散る頃に咲く、柊の花。金木犀と一緒で甘い香りがする。

コンビニ。肉まん。

10月も半月が過ぎ、朝や夕方の空気がすっかり冷たくなり、コンビニで肉まんに目が行くようなった。 肉まん。美味しいよね。 ふかふか、ほわほわ❤ パクっと一口かじる。肉の脂がじゅわっ❤ 豚肉も美味しいけど、タケノコも好き。 値段が高めの肉まんよりも、安…

陽の香

空が高くなり、朝の空気が少し冷たくなってきた。金木犀の香りが秋の始まりを告げる。 濃厚な芳香は、木のすぐ側よりも少し離れた処の方が、より極立つような気がする。 金木犀の花の色はオレンジ色だけれど、たまに花の色が白いものがある。花の名前は、銀…

担当業務変更

今回の人事異同で担当業務が変更になり、前に担当していた業務に戻った。 前に「仕事を辞めたい」と、このブログに書いたのだけれど、そんな気持ちが少し小さくなってくれた。 やっぱり、今までの業務内容と同じチームの●●が、私に合わなかった事を再確認す…

映画:亜人

公開したばかりの実写版「亜人」を観てきた。 綾野剛さん(役名:佐藤、人間に復讐する亜人)が、突っ走っていた(笑) 死なない身体(正確には、死んだとしても身体の一部が残ればそこから復活)を持つ亜人。 日本政府は亜人を保護すると言って亜人を隔離し…

コスモス

コスモスの季節になった。 小学生の頃、コスモスの花畑で遊んでいたら、友達に「コスモスだと、花占いの結果はいつも同じだよ」と言われた事を思い出す。 コスモスの花弁の枚数は八枚。 好きから始めると、必ず嫌いで終わる。 でも、嫌いから始めると、必ず…

フェス!

向日葵畑に行ってみたい。 来年こそは。 太陽に憧れる向日葵。 向日葵畑が夏フェスの観客の人波に重なるのは、私だけ? 向日葵や 空に焦がれて 群れ集う 向日葵畑の迷路には、子供たちの笑い声がぴったり。 向日葵の 金の波間に 遊ぶ子ら

風鈴

各家庭にエアコンが普及したので、風鈴が涼しさを演出する事も無くなってしまった。 最近は、音のせいでご近所迷惑にもなってしまうとか。何だか寂しいけど、仕方がない。 音って気になる時は凄く気になるから。 風ふわり 涼し涼しと 南部鉄 窓辺にて 訪れ待…

かき氷と四角い空

金沢市の21世紀美術館の近くにある、和風カフェ。念願の「つぼみ」の白桃のかき氷。 ふわふわの氷。頭がキーンとならない。 シロップを少しずつかけて食べる。 美味しい!口の中に白桃の薫りが充満。 シロップはさっぱりとしていて、美味! 氷で口の中が冷た…

溺れる!

帰り道の途中、遠くで雷が鳴った。 西の空は、薄黄色の雲がのっぺりと壁の様に拡がっている。 東の空は、真っ黒な雨雲の群れ。 普通ならば、雷鳴は東の空からするのだろうけれど、雷鳴は西の空からする。 変な空だ。 強い風が吹き付けて来て、細かい砂が顔を…

これは「公開いじめ」じゃないの?

昨日は一日中モヤモヤしていた。 原因はわかっている。一昨日、放送されたあるテレビ番組のせいだ。 過去に話題になった人を探し出して、現在は何をしているのかを紹介するという、お馴染みの内容のバラエティ番組。 その番組に、東京都の前の都知事の舛添要…

映像化希望! その1

「美食探偵 明智五郎」 ジャンルは少女漫画。作者は東村アキコさん。 東村アキコさんの作品は、海月姫や東京タラレバ娘が既に実写化されているので、可能性は高いと思う。 自分本意の配役あり。なので、イメージに合わない場合は、お許しを。 ○主人公の探偵…

映画:東京喰種

石田スイさん原作。人気漫画の実写版。 漫画の実写化は、原作のイメージを壊す事が多いけれど、これは良い例外。 映像もストーリーも俳優さんも原作に近くて、良かった! 主人公の「カネキ」を演じた窪田正孝さん。 自分の意に沿わず喰種になり、人間の肉し…

お盆休み、始まる

お盆休み。故郷に向けて大移動が始まった。 故郷には、待っている人がいるから。 当たり前だけれど、幸せなこと。 ホームから 幸せ見送る 盆の入り

花火大会

朝から雨。 今夜の花火大会は大丈夫なのかな? 打ち上げ花火は、近くで観ると凄く迫力があるけれど、遠くから眺めても楽しい。 花火が開いてから、少し後に音が追いかけてくる。「光と音の伝わる速さが違う」と教えてもらった事を思い出す。 子供の頃は家の…

つんつん

ハリネズミカフェに行ってきた~。 お店の名前は、つんつん。そのまんまやん! わかりやすくて、可愛いけど。 とにかく、ハリネズミが可愛い! 私達のテーブルに来てくれたハリネズミ君がとにかく元気。箱の砂を掘りまくる。 手袋をして膝の上で抱こうとして…

七夕

紫陽花の花色が褪せてきている。暑い夏がすぐそこ。 明日は七夕。明日の夜、彦星と織姫は逢えるかな?子供の頃は、家の軒先の笹飾りが嬉しかった。 逢いたしと 短冊飾る 星祭り 初夏の夜。星空には蛍の灯りが似合う。子供の頃は家の側の田んぼに、沢山の蛍が…

プレバト⑦

○6月15日のお題は「雨の銀座」 新しき 傘を差しつつ 梅雨の街 銀座には一度だけ行った事があるけど、余り印象がない。理由はブランドショップに興味がないから。 梅雨の季節になったけれど、雨が降っていても、新しい傘だとウキウキする。 ○6月22日のお題は…

月が綺麗ですね

近頃、話題のストロベリームーン。 夏至の頃、昇ったばかりの赤味を帯びた満月の事をそう呼ぶそう。 見ることが出来たら、恋が叶うとか。 ある文豪が「I lave you」を「月が綺麗ですね」と訳したとかいうエピソードが有名だけど…。都市伝説だとか、諸説あり…

プレバト⑥

またもや残業で見逃す。録画予約をしたが、録画装置の調子が悪くて録画も失敗…。 いつものように、ネットでお題を調べると…。 ○お題「初夏の箱根」 青嵐 ざわめく緑 箱根山 ○お題「雨のフロントグラス」 空っぽの 助手席寂し 梅雨の月 ○来週のお題は「鎌倉の…

薔薇とクレープ

薔薇が咲く公園に行って来た。 でも、一週間くらい遅かったみたい。 薔薇の花は満開を過ぎ、ほぼ開ききっていた。先週の中頃に、真夏みたいな気温の日があったせい?残念。 諦めきれなくて、何枚か写真を撮る。太陽が傾きかけて、ほんのり夕暮れの光の中、最…

雑貨、そしてカエル。

雑貨マーケットに行って来た。 カバン、ペンダント 、布、キーホルダー…。 買いまくってしまった そして、カエル。 何故か、カエルの置物等に心が動いて、気がつくと財布を開いている😆 今日のカエル🐸

花の季節

薔薇が咲き始めた。 薔薇だけでなく、家々の庭先や花壇、鉢植えには、たくさんの花が咲き乱れている。 のんびりと散歩でもしたいけど、今日からまた仕事漬けの一週間が始まる。

足跡🐾

砂浜に残された、2つの不思議な足跡。 足跡の主は、どんな動物? 左側は、カモ?カモメ? 右側は、カニ? 拾った貝殻を選別して、外れた物を海に返した。 砂浜の波打ち際に貝殻を撒くと、波が寄せて来て、砂浜に散らばった貝殻はあっという間に海に戻って行…

美女と野獣

クリストフ・ガンズ版がTV初放映。 字幕にして音声をフランス語にすると中々趣がある。 グリム童話みたいな不思議な世界観もあって素敵な映画。 ただ、残念な部分が一つ。(前にも触れましたが)野獣役の俳優さんと美女役の女の子と年齢的に無理があるのだ!…

なんて、良い天気

今朝の青空は、凄く素敵な感じ。 雲ひとつなく、すっきりと晴れた空。お日様の光に緑が艶々としています。吹く風も爽やか。 こんな日は仕事を休んで、ドライブしたい。そして、どこかで眺めの良い場所でお弁当を食べる。 早く仕事からリタイアしたい。行きつ…

仕事だ

完全復活とは言えないけれど、仕事があるので出勤する。 いつの間にか、勤務先はブラック企業気味。 なんちゃって管理職で、残業代も出ない。 そろそろ辞め時かな、と思うのはこんな朝だ。

プレバト⑤

先週のプレバトは、お休みだったらしい。 「らしい」というのは、相変わらず残業で観ることが出来なかったから。この残業地獄は、いつ終わるのか…。 俳句のお題をネットで調べたら、お休みだったことがわかったのだけれど…。 今週(5/18)のお題は「新緑の公…

仕事辞めたし…

仕事、辞めたい。 ここ1年半くらい、毎日思いながら日々を過ごしている。 朝、起きるのが辛い。仕事行きたくない、と思いながら玄関を出る。とにかく疲れる。新しい事を覚えられない…。 誰もが感じて、思っていること? 今日なんて、玄関を出た瞬間に「家に…

連休明け

とうとうゴールデンウィークが終わった。 しかも、月曜日始まりなんて拷問だ。くすん。 朝起きたら、異常なくらいに疲れていたので、休ミマスコールをしたくなったけれど、自分を叱咤して出勤したが…。 エレベーターで同じ職場の女性と一緒になったので挨拶…