映画:ソムニア

深夜枠のテレビで放映していたので、観賞。 部類としてはホラーファンタジー? 八歳の幼い少年が里親に引き取られる。しかし、愛らしくおとなしい少年コーディには、いわくつきの経歴があった。これまでも数組の里親が失踪したり、コーディを手放しているの…

映画:海獣の子供

原作の漫画は未読。なので、ファンの方はごめんなさい。 予告で流れていた映像美を求めて観に行った。期待どおりの美しさだったので、その点だけでも観る価値あり。 子宮の中を満たす羊水の様にトロリとした粘度のある海面。晴れた海、曇りの海、雨の海。優…

バスのドアが開いていますよ

昨日のめざましテレビで、バスのドアが開いた状態のまま数分間走っている動画が放送された。 動画を撮った高校生が「怖くてパニックになった」とインタビューを受けて、めざましテレビは何で開いた状態で走ってしまったのかの検証をしていた。 ん?どこかお…

映画:ゴジラKOM

怪獣のど突き合い、最高でした。 監督の愛が溢れていました。 モスラは神々しく、ラドンが危ない。 キングギドラが恐ろしく、ゴジラが格好いい。 映画の評価サイトでは、人間ドラマが陳腐だというご意見もありますが、主役はあくまでも怪獣。 ゴジラが格好い…

虐待って判断が難しいこともある

虐待されて亡くなってしまった女の子の話でもちきり。虐待をしていた父親は、案の定「しつけだ」と言っているらしい。 女の子を守るべき母親も、夫の暴力に怯えて思考停止していたらしいし、教師も教育委員会も役にたっていないどころか、父親の恫喝に負けて…

ドラマ:面白南極料理人

お勧め。 数年前に、堺雅人さん主演で映画になった話。 今回は連続ドラマ。 南極基地が舞台なので、舞台は室内だけ。おまけに「おじさん」しか出ない。 でも、面白い。

ドラマ:夕凪の街、桜の国

この間、再放送をしていた。 原爆が落とされてから十年後の広島が舞台。 広島の街は復興して、人々の穏やかな暮らしが流れていく。 主人公は、被爆をした若い女性。 工場に動員され働いていた時に原子爆弾が爆発したが、運良く助かった。でも、崩れた建物の…

ドラマ:今日から俺は!

観ていると、楽しくなるドラマである。 ツッパリ全盛期に学生だったから、三橋くんの短い学ランや女の子達の髪形(聖子ちゃんカットや中森明菜風)や足首まで届く長いスカート(今は短すぎるスカートが注意されるとは…時代も変わるものだ)に「あ~、こんな…

交通事故に出くわした時に…

元モーニング娘の吉澤さんが、飲酒運転の上、ひき逃げをしてしまった。弟さんを交通事故で亡くしているのに、何故?非常に残念だ。 ひき逃げをした瞬間の映像がテレビで流れていたけれど、怪我をした二人を助けることなく、その場を去った人達を批判するコメ…

映画:マイマイ新子と千年の魔法

アニメ映画「この世界の片隅に」の片渕素直監督の作品。お奨めである。 昭和三十年代くらい? の山口県が舞台。 主人公は小学校の中学年くらいの二人の女の子。空想好きな新子と東京から転校してきた貴伊子。いわゆる、ガールミーツガールの物語。(何となく…

ドラマ:この世界の片隅に

アニメ映画はDVDで鑑賞済み。 日常の中に戦争があった時代。 広島の海苔農家に産まれた主人公、浦野すず。 絵を描くのがとても好きで、のんびり屋。 とにかく、とても可愛らしい。 演じるのは松本穂香さん。 意識高過ぎ、高杉くんのCMの女の子。 家族は両親…

LGBTは生産性が…

これは、差別ではないのか? 同性愛者やバイセクシャルの人に「税金を使うな」と言いたいらしいけど、そもそもそんな人達に税金を使う事があるの? 逆に、同性愛者は「結婚」が出来ないので、扶養控除はない。むしろ高い税金を納めている側なんじゃないの? …

台風は日本アルプスを越えられないのか?

台風が来ている。 最初の予報では、愛知県の辺りから真っ直ぐ北上して日本海に抜けるコースだったけれど…。 昨日くらいからの予報では、大きく曲がって中国地方に進んで行くコースに変わった。 よりによって、そっちに行く? さて、タイトルの件に話題を戻そ…

映画:ハン・ソロ

さて、スター・ウォーズのスピンオフ作品「ハン・ソロ」。映画の日という事で、割安に観てきた。 スター・ウォーズの人気キャラクター、ハン・ソロの若き日の物語である。 時系列で言うと、銀河帝国が出来て間もない頃。エピソード3とエピソード4の間くらい…

すみれ

朝の通勤は始発のバス停、つまり車庫から乗っている。 いつもなら、私以外にも何人か乗るのだけれど、今日は私だけだった。 他の人達は休みなのかな? バス停のアスファルトの割れ目から、菫の花が咲いていた。 ゆらゆらと すみれ微睡む バス乗り場

鯉のぼり

もうすぐ五月。 最近は鯉のぼりの姿をなかなか見ない。 地方の街でもそうなのだから、都会だとなおさらだろう。 でもたまに、マンションのベランダに小さな鯉のぼりが揚がっていたりする。 鯉のぼり 四角い空も 元気良く

ドラマ:おっさんずラブ

とうとうBLが連続ドラマになった。 ボーイズラブが社会的地位を確立した? いや、「おっさんず」ラブか…。「おっさん」って英語で何て言うの? 舞台は住宅会社の販売営業部。 営業部を統括する黒澤部長を吉田鋼太郎さんが、営業部のスタッフの春田くんを田中…

パフォーマンス

野党議員が黒い服を着て「Me too」の赤いカードを掲げ、財務省に抗議をしていた。 国会をボイコットして抗議に行ったらしい。 パフォーマンスなんかしていないで、本来の仕事しろよ。国会で討議するのがあなた達の仕事です!

今年の桜(ソメイヨシノ)は、あっという間に咲いて、あっという間に散ってしまった。 枝さきに 次の主役や 春よ春

受験

もう、時期が過ぎたけれど。 3月は公立高校の入学試験の季節。 自分が受けた時を思い出す。随分と前だけれど、記憶は鮮明だ。 特に、最初の国語の試験。 緊張し過ぎて、問題の長文が頭の中になかなか入って来ない。落ち着け、落ち着け、と念じながら、問題を…

雪雪雪雪雪

雪が止まない。 昨日は帰ってから、自動車の回りの雪かきをして綺麗にしたのに、今朝起きたら昨日以上に積もっていた。 自動車と言うより、帽子の形に盛り上がった雪の山…なので、諦めた。 雪が止んでから、自動車の「発掘」にチャレンジしようと思う。 思わ…

またしても、雪

昨日から、雪が止まない。朝から、ガンガン降っている。とにかく、寒い。しかも風が弱いので、しっかり積もっている。(風が強いと、山の方に飛ばされるので、平地には余り積もらない) またしても、今シーズン最強の寒波とのこと。最「強」を最「凶」と間違…

久しぶりの朝

題名がおかしいけれど、こんな表現になった。正確には、朝が久しぶりなのではなく、晴れた朝が久しぶり。 朝はやっぱり太陽が必要だな~! 西の空に丸い月が残っていたので、一句。 冬晴れの 朝に残るや 月の白 逆に、東京は雪のこと。お台場にあるテレビ局…

雪、また雪

朝起きたら、またしても雪が積もっていた。 バス、大丈夫かな? 早目のバスに乗りたいけれど、そのバスに乗ると、同乗するちびっこが五月蝿い。 なので、いつものバスに乗ることにする。 私の乗るバス路線は街の中心部に向かう一つで、バス優先のレーンがな…

まだまだ、寒い

朝、寒さで目が覚めた。暖房を入れて、再び蒲団の中へ。この寒さは、まだまだ続く模様。 ここで、声を大にして言いたい。 いい加減にしろ~、寒波! 寒すぎるんだよ! 数日前には関東にも積雪があったけれど、朝の情報番組でJAFの人が「自動車はノーマルタイ…

氷柱(つらら)

寒い。最悪の寒波が襲来中。 アパートの部屋の中なのに息が白い。 久しぶりに屋根の軒先に氷柱が出来始めている。 子供の頃は、氷柱が出来るのは当たり前だったのに最近は珍しくなった。 軒先に氷柱が並ぶ光景は、まるで牙の様だ。 軒先で 滴ぽたぽた 冬の牙

雪、雪、雪

一昨日から、雪が止まない。 これから、三度目の雪かき。 そして、筋肉痛になる。と言うか、既になってる。首から両肩、背中、腰が痛い。 (;つД`) こんな日なのに、センター試験。 毎年の様に雪を心配してる様な…? 雪野原を走る列車に寄せて。 雪の原 ディ…

マスコミは古い、古すぎる

朝、浅野ゆう子さんがご結婚されたニュースがあった。 それについては、おめでとうございます!とお祝いの言葉を贈りたい。 浅野ゆう子さんは、数年前に大切な方を亡くされているので、なおのこと嬉しいニュースだった。 ところが、それを紹介した女性アナウ…

あけましておめでとうございます

新しい年。 昨日に更新するつもりだったのに、忘れていた 外は、みぞれ雪。この季節は、日本海側のお約束なので仕方ないけれど、初日の出が望める太平洋側が羨ましい。 富士山が綺麗に見えるのだろう。 初富士と ふたり並んで 日の出待つ 以前に、冬の東京か…

大晦日

とうとう今年もあと数時間。 紅白歌合戦を観ながら、苺を食べる。 思いがけない、ハート型。